杉並区永福の歯科、永福町ファミリー歯科クリニック|ブログ

〒168-0064 東京都杉並区永福4-8-2 oazo永福1F 京王井の頭線「永福町駅」より徒歩5分、「西永福駅」より徒歩12分

  • バリアフリー
  • キッズスペース
  • 駐車場完備
  • 新患・急患随時受付
0363794182

〒168-0064 東京都杉並区永福4-8-2 oazo永福1F

京王井の頭線「永福町駅」より徒歩5分
「西永福駅」より徒歩12分

WEB予約はこちらWEB予約はこちら

 
再診の方はお電話にてご予約を承ります。はじめて当院にご来院する初診の方はネット予約とお電話のどちらからでもご予約いただけます。

  • 初診の方のWEBはこちらから(24時間受付中!)

お子様にこんな癖、ありませんか?

・いつも口をぽかんと開けている
・いびきをかく
・アレルギーや鼻炎がある
・指しゃぶりをしている
・飲み込みが苦手

1つでも当てはまる場合は、お口周りの筋機能がうまく働いていなかったり、
口呼吸をしている可能性があります。

大人になってから始める矯正は、
主に歯並びや咬み合わせを正常な位置に動かします。

一方、お子様の矯正は顎の成長を促し、お口周りの筋機能を整えるという働きがあります。
この治療は、骨の成長過程である子供のうちにしかできない治療です。

最近は顎が小さいお子様が多く、不正咬合である確率がかなり高くなっていることをご存知ですか?

遺伝的な影響は変えられませんが、
お子様のうちからトレーニングをすることで改善することができ
ベースを作ってあげることで大人になってからも良い歯並びを保つことにも役立ちます。
少しでも気になる症状がありましたら、一度ご相談にいらしてみてください。

美しい歯並びで美しい笑顔へ

夏の猛暑がようやく落ち着き、初秋を感じる9月となりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近は熱中症対策のため、人との距離を保てる屋外ではマスクを外したり、
フェイスガードを使用する機会が増えてきているのではないでしょうか。
マスクで隠れていた口元が気になる、そんな方のために矯正歯科についてお話します。

美しい歯並びは見た目を良くするだけではなく、
かみ合わせ改善やむし歯・歯周病の予防にもつながります。
反対に、歯並びが悪いと全身の健康状態や発音も悪化、顎関節症が発症する可能性もあります。

歯並びを整えることでこのような問題も改善されますし、
歯を見せて笑うことに抵抗がなくなり、表情も明るくなります。

矯正装置も従来の金属のものだけでなく、色の目立たないセラミック素材のものもお選びいただけます。
メタル素材の方が少し安価ではありますが、効果はほとんど変わりません。
患者様のご希望に合わせて選んでいただけます。

毎月矯正歯科無料相談会も実施中です。
何か気になることがございましたらお気軽にご相談ください。

平成の終わりに

「平成」も残りわずかとなりました。
新しい元号を迎えるにあたり、何かやり残したことはありませんか?

治療途中の歯や、気になっている部分などはそのままにせず
平成最後にスッキリとさせてしまいましょう。

銀歯の除去(セラミックに変更)や矯正治療でガラッとイメージチェンジするのも
良いかもしれませんね!
月に一度、無料で矯正歯科相談を行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

また今現在、特に気になることがない方も、
お口の状態を知るために、歯科健診を受けることをおすすめいたします。

当院はお忙しい方にも通っていただきやすいよう、
平日(木曜以外)は19時まで、土曜日も17時まで診療を行っております。
小さなお子様からお年寄りまで通いやすいバリアフリー設計の歯科医院で
ご家族みなさんの歯の健康を守るお手伝いをさせてください。

肌だけじゃない!お口の乾燥とは?

乾燥が気になるこの季節…

肌や髪の毛だけでなくお口にも影響が出ることをご存知ですか?

お口が乾燥すると、口腔内のむし歯菌や歯周病菌などの細菌が繁殖し、
むし歯・歯周病のリスクが高まります。

対策としては…
・普段からこまめに水分をとる
・キシリトール配合のガムを噛む

→唾液の分泌を促し、お口を潤すことが大切!

マスクをしてお口の水分が呼吸によって逃げないようにするのも効果的!
歯科医院での定期検診もおすすめです♪

「予防管理型医療」の永福町ファミリー歯科クリニックへ
お気軽にご来院ください。

合同歯科研修会に参加しました

永福町ファミリー歯科クリニック 院長の鈴木脩平です。

先日、私の歯科大学時代の先輩の主催する研修会に、永福町ファミリー歯科クリニックに勤務してくれている歯科衛生士と共に参加させていただきました。
このような貴重な時間を作っていただいた、澤本先生・竹之内先生に感謝いたします。

前半は、前回の日本歯周病学会学術大会の歯科衛生士シンポジウムで講演された、森田デンタルクリニックの歯周病認定衛生士 森田久美子先生の講演を拝聴させていただきました。
歯科衛生士に求められる「知・技・心」という題目で、実習を交えながらの講演で、私を含め当院の歯科衛生士にとって、とても貴重で有意義な経験となりました。

当院のコンセプトである「予防歯科」にとって、歯科衛生士は直接患者様と接する機会が多く、とても重要な存在です。今回の研修会では、他院の歯科衛生士さんとのディスカッションもあり、とても良い勉強になったようです。

後半は、参加クリニックの歯科医師・歯科衛生士による講演でした。
私も、緊張の中、永福町ファミリー歯科クリニックの取り組みについて発表させていただきました。
たくさんのご指摘やアドバイスをいただくことができ、今後の診療に役立てていきたいと思います。

今回、他のクリニックの皆様とのディスカッションの中で、いろいろな医院理念やご意見を聞くことができました。
皆様一致していたのは、とても情熱的に患者様のためを思い日々診療していることです。
永福町ファミリー歯科クリニックも、この思いに負けず劣らず、患者様の幸せのために力を尽くしていきたいと思います。

永福町ファミリー歯科クリニック 院長 鈴木脩平

2歳になりました!

こんにちは。
永福町ファミリー歯科クリニック 院長の鈴木脩平です。
早いもので10月で開院して2年が経ちました。
毎日が慌ただしく、あっという間の2年間でした。

永福町ファミリー歯科クリニックは『予防歯科』を医院コンセプトに、日々スタッフとともに奮闘してまいりました。
『予防歯科』は、治療を未然に防ぐために患者様のお口の状態に合わせてしっかりとメンテナンスを行っていくことが重要となります。
そのためには、「レントゲン撮影」「口腔内の写真」「細かい歯周病の検査」「歯ブラシのチェック」等を行い、患者様それぞれのお口の現状を把握しておく必要があります。
人によっては「面倒くさい…」と思うかもしれませんが、これからもぜひ『予防歯科』にご協力ください。
患者様のご理解・ご協力がないと、歯医者がどんなに頑張っても『予防歯科』は成功しないのです。

永福町ファミリー歯科クリニックにご来院していただいている患者様、
開院のお手伝いをしていただいた方々、
勤務してくれているスタッフのみんな、
私どもを支えてくれている家族、
すべての方々のおかげで永福町ファミリー歯科クリニックの“今”があります。
改めて感謝申し上げます。

今後とも、永福町ファミリー歯科クリニックをどうぞよろしくお願いいたします。

PAGE TOP