〒168-0064 東京都杉並区永福4-8-2 oazo永福1F 京王井の頭線「永福町駅」より徒歩5分、「西永福駅」より徒歩12分

  • バリアフリー
  • キッズスペース
  • 駐車場完備
  • 新患・急患随時受付
0363794182

〒168-0064 東京都杉並区永福4-8-2 oazo永福1F

京王井の頭線「永福町駅」より徒歩5分
「西永福駅」より徒歩12分

WEB予約はこちら WEB予約はこちら

 
再診の方はお電話にてご予約を承ります。はじめて当院にご来院する初診の方はネット予約とお電話のどちらからでもご予約いただけます。

  • 初診の方のWEBはこちらから(24時間受付中!)

杉並区永福の歯科、永福町ファミリー歯科クリニック|ブログ

歯磨きイヤイヤ期にはスマートデバイスを有効活用!

こんにちは!永福町・西永福の歯科医院、永福ファミリー歯科クリニックです。
今年も善福寺川の桜が見事に咲き誇り、週末は家族連れでにぎわう様子がたくさん見られました🌸

お子さまのお口のことで心配ごとがあれば永福町・西永福の永福町ファミリー歯科までお気軽にご相談くださいね
歯磨きのイヤイヤは親も子もストレス!

子どもをむし歯にしたくない…!

突然ですが、お子様は歯みがき好きですか?
当院にお子様を連れてこられる保護者の方からも「歯みがきを嫌がられる」という声がとても多く聞かれます。

「むし歯にしたくない!」という親の気持ちと「歯みがききらい!」という子どもの気持ちを上手に解決する方法はないのでしょうか?

毎晩、子どものご機嫌を取り続けるのは大変!

インターネットで検索をすると、歯みがきを嫌がるお子様のお悩み解決アイデアがたくさん出てきます。

  • ・歯みがきの絵本を読む
  • ・パペットを使ってお芝居をつける
  • ・自分の歯を磨いてもらい、その後に子どもの歯を磨く

試した経験がある!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
歯磨きのイヤイヤに対するアイデアは探せば多くありますが、忙しい時間帯で毎回取り入れるとなると、なかなか大変なのではないかなと思います。

小さなお子さまにはアレクサなどのスマートスピーカーを活用!

みなさんのお家にスマートスピーカーはありますか?
実はこのスマートスピーカー、歯みがきの救世主になることもあるんです!

  • 歯みがき中に音楽をかけてみよう!

音楽が好きな子どもは多いもの。歯みがきの用意ができた『「歯みがき上手かな」をかけて』と言ってスマートスピーカーに曲を流してもらいましょう。
ご存知のようにスマートスピーカーは声だけで操作することができるため、歯ブラシを持って歯磨剤をつけながらでも操作することができちゃいます。

手を止めてスマートフォンを探したりアプリを立ち上げて曲を探すなどの手間いらずで、無理なく毎日取り入れることができます。
「歯みがき上手かな」はお子様にも馴染みがある歯みがき曲の1つですが、曲の長さも短すぎず長すぎず、ちょうど良いのではないかと思います。

もちろん歯磨きの曲に限らずお子様が好きな曲で大丈夫!
「この曲が終わるまで歯磨きを楽しもうね」と声をかけてあげてみてください。

お子さまがお喋りできる年齢になったら、お子様ご自身で曲のリクエストができるので、そのうち自分で曲を聴きながら歯を磨くようになってくれるかもしれませんね✨

スマートスピーカーがないご家庭でもスマートフォンの音声入力などを活用すれば取り入れられると思います。ぜひ一度お試しくたさい♪

少し大きくなったお子様にはポケモンスマイルがおすすめ!

ポケモンと一緒に歯みがきする無料スマホアプリ「ポケモンスマイル」をご存知ですか?

歯磨きしている所をカメラで判定してくれ、きちんと歯磨きできているとポケモンをゲットできるという内容になっていて、
きちんと歯磨きできていないとポケモンを逃がしてしまうため子どもも真剣に歯みがきしてくれます。

1プレイの所要時間は5分前後と短く、ポケモン図鑑を完成させたりスタンプやキャップを集めたりと、ゲーム要素も盛りだくさん。
1回歯みがきを終えると一定時間空ける必要があるため、「早く次の歯みがきをしたい!」と楽しみになるようにゲームデザインされています。

集められるポケモンは全部で155匹と豊富で、お子様が歯磨きを習慣づけるきっかけとして充分な期間楽しめることと思います。
スマホゲームやアプリに抵抗がない方におすすめの方法です。
※アプリの仕様は2024年4月現在のものです

  • 小学生の間は仕上げみがきを行いましょう!

ポケモンスマイルはお子さまの一人歯みがきデビューにうってつけなツールですが、プレイした後は大人が必ず仕上げ磨きをしてあげてください。
当院では、お子さまが小学生の間は仕上げ磨きおすすめしています。
ご理解の上でアプリを活用していただければと思います。

歯磨きの大切さを説いても、小さな子どもにはなかなか伝わりにくいもの。

子育てをデバイスにさせるのは抵抗を感じる!と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、取り入れてみると親も子も機嫌良く歯磨きできるので案外良いものです。
「子どもに歯の大切さやむし歯の怖さを伝え、理解した上で歯磨きをさせる」という気持ちも大切ですが、まずは歯磨きを習慣づける・楽しむことも良いのではないかと思います。

むし歯のしくみや歯の大切さについては、当院でもお子様の成長に合わせてゆっくり丁寧に伝えていきます。
お子様のお口の状態で何か気になることがあればお気軽にご相談くださいね。

歯並びが良いと得する5つのこと

ひと昔前に「芸能人は歯が命」という人気CMがあった事をご存知ですか?
令和の今、もはや「誰にとっても歯は命」。
時代と共に歯に対する意識は一層高まってきました。

当院は開院当初から予防歯科へ取り組んでいますが、今回は「歯並びと予防」についてお話してみようと思います。

「歯並びが良い」と聞くと、まず美容面のメリットを思い浮かべる方が多いと思います。
美しい歯列は、清潔感があって印象度がアップしますよね。

もちろんのそういった審美性も大きな利点ですが、実は歯並びがしっかりとしていると
健康面や予防面でも、次のようなメリットがあると考えられています。

◇代表的なメリット

1.むし歯になりにくい
2.歯周病になりにくい
3.歯の生存率をあげる
4.上下のかみ合わせがよくなる
5.頭痛や肩こりなどのマイナートラブルが減る

うれしいことがいっぱい並んでいますね。

今回は「なぜ歯列が綺麗だとむし歯や歯周病にかかりにくくなるのか?」を簡単に紐解いてみたいと思います。(メリット1,2)
ポイントは歯のみがきやすさにあります。
歯の重なりが少ないと、歯ブラシが届きやすくなり、プラークがたまりにくくなります。
プラークが少ないと、むし歯になりにくくなり、口内環境が清潔に保たれて歯周病にもかかりにくくなるという仕組みです。

歯みがきがしやすいという事はとても大切なことなのですね。

では、綺麗な歯ならびはどうやって形成すれば良いのでしょうか。
お子さまの歯ならびを気にされている保護者の方もいらっしゃると思いますが
小さい頃から積極的に歯ごたえのある食べ物を取り入れることをおすすめします!

日本人がアメリカほど歯列矯正大国にならないのは、元々歯並びが良いからとされています。
理由の1つとして、日本人は昔から硬い食べものを良く口にし、顎の発達が促されてきたためと考えられています。

私も昨今のなめらかな口当たりや、口どけの良い食べ物は大好きですが、折りに触れて、歯ごたえのある食べ物を食卓に取り入れるように意識しています。
顎を鍛えるだけでなく、噛む楽しみを感じたり、触感を味わうことができるので、改めて噛めることの喜びを再認識できる気がします。食育にもおすすめです。

実は甘いキシリトール

永福の歯科、永福町ファミリー歯科クリニック、院長の鈴木です。
2022年ももうすぐ2月、バレンタインですね。

最近では、「友チョコ」という言葉を聞くようになり、
職場の仲間や学校のクラスメイトの方たちに手作りのチョコレートやお菓子を用意する方も増えたように思います。

甘いものが好きな方にとってはカロリーも気になるところですが、
歯にも優しいキシリトールが、甘味料として使用できるのはご存知でしょうか?

キシリトールというと、キシリトールガムのミント系の味を思い出す方も多いと思いますが、
白樺や樫の木からとれるキシラン・ヘミセルロースという糖分から作られる天然の甘味料なのです。

キシリトールガムの他に、キシリトールチョコレートというのも市販されていますので、
甘いものが好きな方にはお勧めです。

キシリトールはお口の中のPH値を整える効果があり、就寝前に食べると効果的なので、
就寝前、ちょっとお口が寂しくなってしまった…
という時も、キシリトールチョコレートなら積極的に食べることができるので嬉しいですね。

甘いものが好きな方はぜひ活用してみてはいかがでしょうか。
ただキシリトールを一度にたくさん摂取すると、お腹が緩くなってしまうのでご注意ください。

お正月にお餅を食べる理由

永福の歯科、永福町ファミリー歯科クリニック、院長の鈴木です。

2021年もまもなく終わりますね。

いつもながら、あっという間の1年でした。

 

年末年始の過ごし方はお決まりになりましたか?

お正月と言えばお餅ですが、

なぜお餅を食べるか意外とご存じでない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

この風習は平安時代から伝わる歯にまつわる伝統行事です。

昔から、歯は年齢を意味しており、歯が無くなると命が尽きるとされていました。

そのことから固いものを食べて歯を丈夫にし、長寿を願う儀式「歯固めの儀」として行われていた正月行事なのです。

「歯固めの儀」としてはお食い初めが有名ですね。

歯の健康は体の健康といいますが、今も昔も考え方は同じの様です。

 

実際に食べるお餅は柔らかいものですので、

入れ歯にくっいてしまったり、詰め物が外れてしまうこともあります。

その様な際は、お餅と一緒に飲み込んでしまわないようにご注意ください。

お餅は好きなのに、入れ歯が気になって食べられない、という方にはインプラントがおすすめです。

 

2022年も皆様のお口の健康をサポートして参りますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

お口の筋力低下にご用心。

永福の歯科、永福町ファミリー歯科クリニック、院長の鈴木です。

新型コロナウイルスへの感染者数の減少が見られていますね。
永福でも少し活気が戻ってきたように感じます。
しかし、第6波も懸念されるなど、まだまだ終息の目途が立ちません…。

マスク生活も1年半。
人とお話をする機会も減り、マスクの下でお口を動かしたり
思いっきり笑ったり、気づけばお口周りの筋肉を使うことも減っているのではないでしょうか?

「オーラルフレイル」という言葉を聞いたことはありますか?
「フレイル」とは虚弱を意味する英語が語源で、
噛む力の低下や滑舌が悪くなる、食べこぼしが多くなる、などお口の機能が虚弱することを言います。
一般的には加齢とともに現れ、
身体全体にも、慢性疾患や疲労感、うつの症状が現れるなどの影響を及ぼします。

加齢によるもの以外にも、最近ではマスク生活により若い世代にもお口周りの筋力の低下も指摘されています。
マスクの中でお口はしっかり閉じていますか?
口呼吸になることで、お口の中が乾燥し雑菌が繁殖しやすくなります。
そしてそれは口臭、むし歯、歯周病の原因になります。
また歯並びを悪くすることの原因にもなります。

お口の健康は身体の健康です。
これからの季節、風邪も流行りますので、しっかりとケアをしていきたいですね。

永福町ファミリー歯科ではリラックスできる予防治療の専門ルームを完備しております。
むし歯、予防歯科の事はもちろん、
気になることがあればご相談ください。

お子様にこんな癖、ありませんか?

・いつも口をぽかんと開けている
・いびきをかく
・アレルギーや鼻炎がある
・指しゃぶりをしている
・飲み込みが苦手

1つでも当てはまる場合は、お口周りの筋機能がうまく働いていなかったり、
口呼吸をしている可能性があります。

大人になってから始める矯正は、
主に歯並びや咬み合わせを正常な位置に動かします。

一方、お子様の矯正は顎の成長を促し、お口周りの筋機能を整えるという働きがあります。
この治療は、骨の成長過程である子供のうちにしかできない治療です。

最近は顎が小さいお子様が多く、不正咬合である確率がかなり高くなっていることをご存知ですか?

遺伝的な影響は変えられませんが、
お子様のうちからトレーニングをすることで改善することができ
ベースを作ってあげることで大人になってからも良い歯並びを保つことにも役立ちます。
少しでも気になる症状がありましたら、一度ご相談にいらしてみてください。

美しい歯並びで美しい笑顔へ

夏の猛暑がようやく落ち着き、初秋を感じる9月となりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近は熱中症対策のため、人との距離を保てる屋外ではマスクを外したり、
フェイスガードを使用する機会が増えてきているのではないでしょうか。
マスクで隠れていた口元が気になる、そんな方のために矯正歯科についてお話します。

美しい歯並びは見た目を良くするだけではなく、
かみ合わせ改善やむし歯・歯周病の予防にもつながります。
反対に、歯並びが悪いと全身の健康状態や発音も悪化、顎関節症が発症する可能性もあります。

歯並びを整えることでこのような問題も改善されますし、
歯を見せて笑うことに抵抗がなくなり、表情も明るくなります。

矯正装置も従来の金属のものだけでなく、色の目立たないセラミック素材のものもお選びいただけます。
メタル素材の方が少し安価ではありますが、効果はほとんど変わりません。
患者様のご希望に合わせて選んでいただけます。

毎月矯正歯科無料相談会も実施中です。
何か気になることがございましたらお気軽にご相談ください。

平成の終わりに

「平成」も残りわずかとなりました。
新しい元号を迎えるにあたり、何かやり残したことはありませんか?

治療途中の歯や、気になっている部分などはそのままにせず
平成最後にスッキリとさせてしまいましょう。

銀歯の除去(セラミックに変更)や矯正治療でガラッとイメージチェンジするのも
良いかもしれませんね!
月に一度、無料で矯正歯科相談を行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

また今現在、特に気になることがない方も、
お口の状態を知るために、歯科健診を受けることをおすすめいたします。

当院はお忙しい方にも通っていただきやすいよう、
平日(木曜以外)は19時まで、土曜日も17時まで診療を行っております。
小さなお子様からお年寄りまで通いやすいバリアフリー設計の歯科医院で
ご家族みなさんの歯の健康を守るお手伝いをさせてください。

肌だけじゃない!お口の乾燥とは?

乾燥が気になるこの季節…

肌や髪の毛だけでなくお口にも影響が出ることをご存知ですか?

お口が乾燥すると、口腔内のむし歯菌や歯周病菌などの細菌が繁殖し、
むし歯・歯周病のリスクが高まります。

対策としては…
・普段からこまめに水分をとる
・キシリトール配合のガムを噛む

→唾液の分泌を促し、お口を潤すことが大切!

マスクをしてお口の水分が呼吸によって逃げないようにするのも効果的!
歯科医院での定期検診もおすすめです♪

「予防管理型医療」の永福町ファミリー歯科クリニックへ
お気軽にご来院ください。

合同歯科研修会に参加しました

永福町ファミリー歯科クリニック 院長の鈴木脩平です。

先日、私の歯科大学時代の先輩の主催する研修会に、永福町ファミリー歯科クリニックに勤務してくれている歯科衛生士と共に参加させていただきました。
このような貴重な時間を作っていただいた、澤本先生・竹之内先生に感謝いたします。

前半は、前回の日本歯周病学会学術大会の歯科衛生士シンポジウムで講演された、森田デンタルクリニックの歯周病認定衛生士 森田久美子先生の講演を拝聴させていただきました。
歯科衛生士に求められる「知・技・心」という題目で、実習を交えながらの講演で、私を含め当院の歯科衛生士にとって、とても貴重で有意義な経験となりました。

当院のコンセプトである「予防歯科」にとって、歯科衛生士は直接患者様と接する機会が多く、とても重要な存在です。今回の研修会では、他院の歯科衛生士さんとのディスカッションもあり、とても良い勉強になったようです。

後半は、参加クリニックの歯科医師・歯科衛生士による講演でした。
私も、緊張の中、永福町ファミリー歯科クリニックの取り組みについて発表させていただきました。
たくさんのご指摘やアドバイスをいただくことができ、今後の診療に役立てていきたいと思います。

今回、他のクリニックの皆様とのディスカッションの中で、いろいろな医院理念やご意見を聞くことができました。
皆様一致していたのは、とても情熱的に患者様のためを思い日々診療していることです。
永福町ファミリー歯科クリニックも、この思いに負けず劣らず、患者様の幸せのために力を尽くしていきたいと思います。

永福町ファミリー歯科クリニック 院長 鈴木脩平

PAGE TOP