杉並区永福の歯科、永福町ファミリー歯科クリニック|初診の方へ

初診の方へ

初診の際は、保険証、お持ちであればお薬手帳・母子手帳をお持ちください

1. ① お問い合わせ・受付

当院は患者様をなるべくお待たせしないために、予約制とさせていただいています。お口にお悩みのある方、まずはあらかじめお電話でご希望のお日にちで初診のご予約をお取りください。
    診療時間外は下のバナーからのご予約も可能です。

2. ② ご来院・問診票の記入

初診の方は、問診票にご記入いただくために、お約束のお時間の10分前のご来院をお願いしています。
    治療をする際の参考にさせていただきますので、現在の症状はもちろん、歯科医院を含めた既往歴、現在服用されている薬、アレルギー、その他お口の中で気になること等をできるだけ詳しくご記入ください。

3. ③ 問診

問診票をもとに、ドクターが患者様のお話をうかがいながら治療についてお伝えします。
    「どのような症状がいつからあるのか」「痛みの程度」「治療に関するご要望・疑問」などをお話ください。
    きちんと説明し、ご納得いただいた上で治療を開始します。
    ※痛みや腫れがひどく、早期に治療しなくてはいけない部分がある方には、応急処置をさせていただく場合もあります。

4. ④ 適切な処置を行うための検査

患者様のお口の状態に合わせて、ミラーを使っての検査、レントゲン撮影、口腔内写真撮影を行ないます。

5. ⑤ カウンセリング・治療計画のご提案

検査の結果、その症状が出た原因をお伝えするとともに、現在お口の状態がどうなっているのか、将来的なことを考えどのような治療法で進めればよいかをご提案します。費用・治療期間についてもできるかぎり明確にお話しします。

6. ⑥ 治療

当院では、なるべく削らない、痛くない治療を心がけています。
    お口の状態により、1回で治療が終了する方もいれば、数回にわたりご来院いただく必要がある方もいらっしゃいます。

7. ⑦ メンテナンス・定期検診

お口の健康を保つために、定期的な検診とクリーニングをおすすめしています。当院では特に予防に力をいれておりますので、患者様ごとに、最適な予防プログラムをお伝えします。個人差はありますが3ヶ月~6ヶ月に1度は必ずご来院ください。