杉並区永福の歯科、永福町ファミリー歯科クリニック|予防歯科

• ・むし歯
  • ・歯周病を防ぎたい
  • ・歯をきれいにしたい
  • ・歯の歯石が気になる

予防歯科とは名前の通り、むし歯や歯周病になる前に防ぐことです。痛みがあってからの治療ですと、
すでに症状が進んでいる状態が多いです。
当院では担当の歯科衛生士が予防専門ルーム(診療室)で患者様それぞれに合ったケアを行っていきます。

当院は予防専門ルーム(診療室)を完備しています当院は予防専門ルーム(診療室)を完備しています
予防専門ルーム(診療室)

クリーニングや歯石を除去するスケーリング、その他正しいブラッシング方法の指導などを行います。
皆様に予防の大切さ、健康なお口の維持を意識して頂ければ、将来健康なお口の状態を保つことができます。

予防歯科メニュー予防歯科メニュー

1. 1、歯石・歯垢除去
    歯石・歯垢除去

専用の機器で徹底的に歯石・歯垢を除去していきます。

2. 2、研磨
    研磨

専用の歯ブラシにフッ化入りのペーストを用いて、歯の着色を取り除き、1本1本丁寧に磨いていきます。

3. 3、フッ素塗布
    フッ素塗布

むし歯を予防する効果のあるフッ素を、歯と歯の間や表面に塗っていき、むし歯になりにくい歯にしていきます。

4. 4、ホームケアアドバイス
    ホームケアアドバイス

どうすればむし歯を予防できるのかというお話と、正しいブラッシングケアをご指導いたします。

スケーリング

歯肉や歯周ポケットに残った歯石を除去します。超音波スケーラーという器具を使用し、歯石を取り除きます。歯石はむし歯の原因になり、広がってしまうと歯周病の原因にもつながります。 定期的に除去することが大切になります。

ブラッシング指導

患者様はそれぞれ違う歯並びです。お一人おひとりに合ったブラッシングの指導を行います。磨き残しがないように歯ブラシ以外のアイテムもご提案し、一緒に確認しながら行います。

お口の健康を維持するための
予防歯科クラブ
メンテナンスクラブのご案内

当院では、すべての方が一生涯ご自身の歯で美味しく食事ができ、健康で幸せな生活を送っていただけることを目標に、メンテナンスクラブを設けています。
これ以上歯を失いたくないと考える方はもちろん、健康なお口をこれからも長く保っていきたいと考える、健康な方に通っていただきたいと思っています。

クラブの内容
  • ・1~6ヶ月に1度の歯科衛生士によるプロフェッショナルクリーニング
  • ・必要に応じたフッ化物の塗布
  • ・歯科衛生士および歯科医師による口腔内の様々なチェック
  • ・口腔内の状況に合わせた歯磨き指導と予防プログラムのご提案

歯科衛生士の私たちが担当させていただきます

0歳から通えるウェルカム(良く噛む)クラブ

ウェルカムクラブ

お子様の歯は、大人と比べるとむし歯になりやすい傾向にあります。
「きちんと歯をみがいているのになぜかむし歯になってしまった…」という親御さんのお声をよく耳にします。「子供には一生健康な歯でいてほしい」、当院のウェルカム(良く噛む)クラブは、そのような気持ちをお持ちのご両親とお子様のために設立しました。

入会資格
0歳から15歳のお子様ならどなたでも入会できます。
入会費・年会費は無料です。
※デンタルノート(税込¥550)をご購入いただいた場合は、お子様のお口の状態や、どんな治療をしたのかを毎回記録させていただきます。

デンタルノート

原則的には、すべて保険の範囲内で行うため、治療費は健康保険の一部負担金です。

入会方法
ご来院時に受付スタッフに入会希望の旨をお伝えください。
入会特典
  • ・フッ素塗布が無料です。(希望者のみ)
  • ・保険外治療(矯正治療等)は20%OFFさせていただきます。
  • ・上手にお口のお掃除ができたお友達には、ガチャガチャか歯科医院推奨のお菓子をプレゼントします。
  • ・お誕生日プレゼントとして、年に1度、口腔ケアグッズを差し上げています。
大人の予防クラブ

ウェルカムクラブ

16才から大人の方の虫歯・歯周病予防のためのメンテナンスクラブです。
大人の歯は、年齢を重ねると虫歯や歯周病、口臭などのお口のトラブルが起きやすくなります。
そのようなお口のトラブルを防ぐため、進行させないために、定期的なメンテナンスを続けることが最善策です。

入会資格
高校生以上の方
入会費・年会費は無料です。
入会方法
ご来院時に受付スタッフに入会希望の旨をお伝えください。
入会特典
  • ・保険外治療(セラミック治療、矯正治療等)は20%OFFさせていただきます。
    ※5年間の保証制度あり。