杉並区永福の歯科、永福町ファミリー歯科クリニック|院内・施設紹介

院内・設備紹介

医院紹介医院紹介

• 受付

受付受付

入り口から、院内までバリアフリーの広い空間となっておりますので、車いすやベビーカーご利用の方そのまま診療室までお入りいただけます。また、院内はお靴のまま入って頂けますので、スムーズです。

待合室

設置してあるウォーターサーバーは、ご自由にご利用いただけます。

診療室

半個室の診療室ですので、周りを気にすることなく治療を受けていただけます。診療室内には説明用のモニターを完備しております。説明をしっかりと行いながら治療を進めます。

予防専門ルーム(個室)

定期的なお口のクリーニング治療などはこちらの予防専門ルームを使用致します。リラックスしていただける様、完全個室になっております。

キッズルーム

お待ちの時間に遊んでいただけるスペースです。モニターにはアニメを流しますので、退屈せず過ごしていただけます。

パウダースペース

車いすご利用の方もそのまま入って頂けるよう、広い空間となっております。
    また、オムツ交換台もございますので赤ちゃんと一緒でも安心です。

設備紹介設備紹介

マイクロスコープ

当院では、歯科用マイクロスコープを用いて、より精度の高い治療を行っています。治療箇所を肉眼の最大25倍に拡大することができるため、肉眼では確認できない細かい患部の診断が可能となります。削りすぎを防いだり、極力抜歯をせずに治療を行うという選択肢が可能となるため、患者様の負担を減らすことができます。

デジタルレントゲン

1/4~1/10程、従来のレントゲンより被ばく量が少ないので、お子様も安心して受けていただけます。また画像も鮮明ですので、的確な診断・治療が可能です。
    また、CT機能により、3Dで断層写真、立体的な撮影を行うことも可能です。骨や神経の位置を細かく確認することができるため、主に歯科口腔外科の分野でより精密な診断と安全な治療が行えます。

クラスB滅菌器

世界の規格クラス最高基準の滅菌器です。治療の際に使用する機器をほぼ確実に滅菌する事で、院内感染を防ぎます。

ハンドピース用滅菌器

ハンドピース(切削器具)を滅菌する機械です。細かい汚れなどもしっかり滅菌することで、次の患者様に清潔な状態の器具で治療を行うことが可能です。

電気メス

高周波の器具で、お口の中の粘膜・歯肉の切開や、整形・止血などに使用します。傷跡も残りづらく、痛みや腫れも起こしにくいです。

カートリッジウォーマー

麻酔液を人肌まで温めることで、注射時の痛みが軽減されます。保温も可能ですので、必要な時にすぐ使用できます。

電動麻酔器

速度・圧を一定に保ちながら麻酔を注入するので、手動のものより痛みが少ないです。また針も細く、麻酔薬も少ない量で済みます。カートリッジウォーマーと併用し、痛みの少ない治療を目指します。

拡大鏡

肉眼で確認が難しい細かい箇所の確認に使用します。詰め物や、かぶせ物など精密な調整が的確に行えます。

一眼レフ

口腔内などを撮影をし、治療前後の比較や、治療の記録などを行います。高画質でご自身のお口の状態を把握することが可能です。

滅菌パック

使用済みの器具は、滅菌パックに入れた状態で滅菌処理を行います。治療直前にパックを開封しますので、滅菌状態を長く保ちます。衛生的なので、安心です。

ディスポーザブル

エプロンやグローブ、コップなどの滅菌できないものは使い捨ての物を使用し、患者様ごとに新しいものに交換しています。